お客さま本位の業務運営について
私たちは「中小企業の“大切なもの”を共に守ります」という使命のもと、お客さまの最善の利益を追求しています。時代の変化や多様化するニーズに真摯に向き合い、それに応える業務運営を心がけ、「お客さま本位の業務運営」を実現してまいりました。
毎年、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を見直し、策定・公表するとともに、具体的な取組内容についてもPDCAサイクルを通じて継続的な改善に努めています。
約40年にわたり日本の中小企業と共に歩んできた私たちは、保険本来の趣旨である保障を確実にお届けするとともに、「法人保険の新しいスタンダード」を築く存在でありたいと考えています。
エヌエヌ生命はこれからも「中小企業サポーター」として、経営者・ご家族・社員の皆さまの声に耳を傾けながら、業務運営の透明性と質の向上を図り、お客さま本位の業務運営のさらなる推進に取り組んでまいります。
取組方針1 お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
私たちは、「中小企業の“大切なもの”を共に守ります」という使命のもと、お客さまの最善の利益を追求するために「お客さま本位の業務運営」 にたゆまず取り組み、企業文化としての定着を実現します。

取組方針1 お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
私たちは、「中小企業の“大切なもの”を共に守ります」という使命のもと、お客さまの最善の利益を追求するために「お客さま本位の業務運営」 にたゆまず取り組み、企業文化としての定着を実現します。

取組方針2 お客さまのニーズに沿った商品とサービスの充実
- 私たちは、お客さまの声に常に耳を傾けてニーズを的確に把握することで、お客さまにとって適切な商品を開発し、確実に保障をお届けします。
- 私たちは、お客さまにとって快適でスムーズな手続きやアフターフォローを通じて、サービスの充実を実現します。

取組方針2 お客さまのニーズに沿った商品とサービスの充実
- 私たちは、お客さまの声に常に耳を傾けてニーズを的確に把握することで、お客さまにとって適切な商品を開発し、確実に保障をお届けします。
- 私たちは、お客さまにとって快適でスムーズな手続きやアフターフォローを通じて、サービスの充実を実現します。

取組方針3 プロフェッショナルな代理店との関係を通じた業務品質の向上
私たちは、お客さま本位の業務運営を積極的に取り組む代理店との繋がりを強め、またデータやデジタルの活用を通じて、お客さまへお届けする業務品質の向上を図ります。

取組方針3 プロフェッショナルな代理店との関係を通じた業務品質の向上
私たちは、お客さま本位の業務運営を積極的に取り組む代理店との繋がりを強め、またデータやデジタルの活用を通じて、お客さまへお届けする業務品質の向上を図ります。

取組方針4 お客さまへの分かりやすい情報の提供
私たちは、お客さまの適切なご理解・ご判断のために必要な情報を、最適な方法で分かりやすく提供します。

取組方針4 お客さまへの分かりやすい情報の提供
私たちは、お客さまの適切なご理解・ご判断のために必要な情報を、最適な方法で分かりやすく提供します。

取組方針5 利益相反の適切な管理とコンプライアンスの遵守
- 私たちは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を防止し、適切に管理します。
- 私たちは、お客さまの信頼にお応えするために、従業員一人ひとりがコンプライアンスを遵守して行動します。

取組方針5 利益相反の適切な管理とコンプライアンスの遵守
- 私たちは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を防止し、適切に管理します。
- 私たちは、お客さまの信頼にお応えするために、従業員一人ひとりがコンプライアンスを遵守して行動します。

取組方針6 お客さま本位の業務運営の実効性を高める体制の構築
私たちは、本取組方針に基づく業務運営の実効性を高めるために、従業員の適切な評価体系などを構築します。

取組方針6 お客さま本位の業務運営の実効性を高める体制の構築
私たちは、本取組方針に基づく業務運営の実効性を高めるために、従業員の適切な評価体系などを構築します。

取組方針7 “中小企業サポーター”ならではの価値の提供
私たちは、お客さまの想いに寄り添い、真に必要とされる独自の価値を提供し、経営者の皆さまとそのご家族・社員の方々のウェルビーイングに貢献します。

取組方針7 “中小企業サポーター”ならではの価値の提供
私たちは、お客さまの想いに寄り添い、真に必要とされる独自の価値を提供し、経営者の皆さまとそのご家族・社員の方々のウェルビーイングに貢献します。

- 当社では複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨しておりません。したがって、当該事項に係る金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則5-注2、原則6-注2につきましては、当社「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」の対象としておりません。